2011年08月05日

ただいま8日の講演の準備中

showa01.jpg
 8日(月)の講演「昭和時代の鉄道風景と鉄道趣味」の準備をアセアセとやっております。何事も切羽詰らないとやらない性格で、3日前あたりから昭和の鉄道風景の写真をピックアップしてA4判のプリントを作っております。(14枚)

 会場にはプロジェクターがあるので、パワーポイントなどのソフトを使って作ればよさそうなのですが、なにぶんアナログ人間なものでして。それに映像で見せるよりプリントの方が色が綺麗に出ますから。そのかわりプロジェクターでは自作DVDの珍しい映像を流して、昭和時代の雰囲気が感じられるように演出しますし、50年前の模型も走らせます。
 またラジカセでローカル列車の走行音を流しながらお話しようかとも考えていますので、旅情あふれる講演になるかもしれません。(笑)

 予約はまだ定員の1/3にも満たない状態ですが、月曜日ということもあり知人に動員をかけるわけにもいきません。近所の理髪店の大将には声をかけてはいるのですが。(笑)
 もし「聴いてやろう!」という奇特な方がおられましたら、予約がなくても参加出来る状況ですので、涼みがてらご参加下さい。ただし有料ですが。(汗)

http://www.iwf.jp/300sche/item/306/catid/17

http://www.iwf.jp/item/812 (会場への地図)
posted by ぎんがてつどう at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前にエキスポカフェで名刺交換をさせていただいたゴリモンです。
昨日の講演を拝聴させていただきました。とても楽しかったです。大阪の街並みの変化が好きなもんで、特に市電のフィルム&解説が興味深かったです(2階建てや貨物運搬の車両があったとは初めて知りました)。すぐ近くで撮影をしていた方とネットを介して数十年後に知り合ったというエピソード、いいですね。
あと三重連のシーンを撮影するのに3日かかっている裏話なども楽しかったです。鉄道話ではないですが大阪万博の撮影話も。
またこういう機会があるといいなあ‥‥是非是非よろしくお願いします。
Posted by ゴリモン at 2011年08月09日 08:25
ゴリモンさん、ご参加ありがとうございました。楽しんでいただいて光栄です。昭和の鉄道といっても私は歴史は苦手ですので、自分の経験からのお話しか出来ませんでしたが、なんだか裏話ばかりになってしまったようですね。(汗)
 またHPにも色々裏話的なページもありますのでご覧下さい。ゴリモンさんのHPも赤青メガネで3Dを楽しんでいます。
Posted by ぎんがてつどう at 2011年08月10日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218657916

この記事へのトラックバック
×

